部活動紹介(女子サッカー部)

顧問 尾田 青木

米沢中央高等学校女子サッカー部を紹介してください

現在、3年生5名、2年生14名、1年生4名の23名で活動しています。学年の垣根を超えた明るく元気な雰囲気の中でトレーニングに励んでいます。
サッカーを通じた「人としての成長」と、「応援されるチーム」作りを目指しています。

【練習】
平日16:00~18:00(2時間程度)
月 リカバリー(オフ)
火、水、金 人工芝TR
木 ウェイトトレーニング、ピロティーTR
土、日 県リーグ、各種大会

【活動場所】
 米沢市営人工芝サッカーフィールド
 本校ピロティー(人工芝)
 旧米沢六中グランド
 
【年間予定】
4月 県リーグ(~11月)
5月 山形県高等学校総合体育大会
6月 山形県高等学校総合体育大会
7月 皇后杯、フェスティバルin米沢
8月 全日本高校選手権大会
11月 山形県高等学校新人大会
12月 米沢女子フットサルリーグ(~2月)
3月 3年生を送る会

女子サッカーの魅力を教えてください

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」(デットマール・クラマー)
サッカーが大好きな仲間がチームをつくり、お互いをリスペクトしながらゲームを楽しむ。これがサッカーにおいて最も大切な部分だと思います。
たくさんあるスポーツの中でサッカーに出合い、楽しみを感じてくれたのであれば、まずはサッカーに夢中になってほしいと思います。夢中になって取り組めばもちろん失敗もしますが、ぶつかった壁を自らの力で、周りの力も借りながら乗り越えようとする努力が、状況を改善し、「もっとチャレンジしたい」と、また新しい挑戦につながります。
サッカーは一人では何もできないところも、チームで取り組むからこそ喜びは2倍にも3倍にもなるし、仲間がいるから頑張れるところも大きな魅力だと思います。サッカーにはいろんな魅力が十分にありますし、サッカーを通じて人として成長できるので、ぜひ夢中になってほしいですね。

これからの目標を教えてください

山形県高等学校総合体育大会 優勝
皇后杯JFA全⽇本⼥⼦サッカー選⼿権⼤会⼭形県⼤会 優勝
全日本高等学校女子サッカー選手権大会 優勝
山形県高等学校新人体育大会 優勝