特別進学コース

「特別進学コース」は国公立大学と有名私立大学進学を目指します。

特別進学コースは、主に国公立大学と有名私立大学進学を目指します。それを達成するために最適な教材を精選し、個人のレベルに合ったきめ細かな指導を行います。

個別面談を繰り返し、各生徒の学習指導・進学指導を行い、個性や適正・部活動・家庭状況などを重視して、本人が自分の個性や能力に気付き将来が展望できるようにします。また、朝授業・放課後の補習・有名予備校の通信衛星授業・土曜講座・季節補習・合宿勉強会などさまざまな学力増強対策を行っています。

一人ひとりを大切にした指導と学力増強対策でバックアップ

一人ひとりを大切にした指導と学力増強対策でバックアップ

Point 1
国公立大学・難関私立大学合格を目標に、学習効果の高い洗練されたカリキュラムで効率のよい学習。特別進学コース設置40有余年、歴史の中で培われてきたノウハウでバックアップします。

Point 2
個人面談を繰り返しながら個々のレベルに合あった教材を精選し、得意分野を伸ばし不得意分野を補強。また、現在の幅広い入試方法に対応すべく面接指導や小論文指導など生徒一人ひとりの進路に合わせた指導を行います。

Point 3
3年間通して行われる「朝授業」、「放課後の補習」、「土曜講座」によって着実に実力アップ。高校生活の始めや学期の区切りに天元台のペンションや椎の実会館(セミナーハウス)で「合宿勉強会」を行うことで学習リズムを確立。また、地方にいながらも大手予備校の授業を受講することができる「サテライト授業」など、様々な学力増強対策を行います。

高い現役合格率

本校では生徒一人ひとりの可能性を十分に引き出す自信を持っています。二者面談や三者面談を密に実施し、3年次には各自が満足する進学先を見つけ、現役合格率は毎年ほぼ100%を保っております。生徒と教師が二人三脚で一人ひとりの進学先を最後まで徹底的に面倒を見ることはもちろん、大学受験を通して人間性を根本から鍛え直し、卒業時には自立した人間に成長してほしいと考えています。

学習環境の充実

本校では、過去数十年にわたる受験資料はもちろん、全館冷暖房完備、個室ブースを備えた学習室などの環境面にも自信を持っています。さらに主要5教科のスペシャリストを集めた教師陣による本校独自の過去問の分析、AO入試、推薦入試、小論文対策などの個人指導を徹底的に行い、多数の大学進学者を輩出しています。

サテライト授業を導入

ここ置賜地区では、大都市圏に比べて大手の予備校がほとんどないという状況もあり、受験界との接点が薄いという問題があります。そのような中で、国公立大学や難関私立大学合格を目指す本校の特別進学コースでは、受験界でも定評のある河合塾のサテライト授業を実施し、一流予備校講師の授業を本校にて受講できるシステムを整えています。さらに希望者にはポータブルDVDの貸し出しも実施し、個別ブースにて夜8時まで自由に繰り返し見ることが可能となっています。

朝授業・土曜講座の実施

特別進学コースでは7時55分から朝授業を実施しています。1日7校時限のカリキュラム編成となっているため、必然的に規則正しい生活リズムが確立されます。さらに土曜日の午前中も土曜講座を実施し、授業時間を十分に確保できる体制で進学指導を行っています。

自主学習定着週間

入学式後すぐに実施し、予習復習の方法など高校における勉強方法を一から学びます。各自が自分の限界に挑戦しながら本格的な受験戦争に打ち勝つ自信をつけます。

3年後には県内進学校の中上位層レベルにまで
力をつけ目標を勝ち取る

米沢中央高校の特別進学コースには、中学時代に部活動等で活躍し、高校でさらに自分の特技を伸ばしたいという生徒や本気で大学進学を目指す生徒等、さまざまな生徒が入学してきます。

そうした中、米沢中央高校の特別進学コースで学ぶ上で最も大事なことは『本人の向上心とやる気』です。そして、生徒一人ひとりの進路に合わせ個人面談を繰り返しながら、特別進学コース40年以上という歴史の中で培われてきたノウハウでバックアップしていきます。その結果どんな生徒でも、3年後には国公立大学や難関私立大学レベルにまで力をつけ、結果的に自分の目標進路を勝ち取っていくのです。

また、特別進学コースの多くの生徒が部活動に所属し、仲間と共に切磋琢磨しています。さらに、クラス全員が一つになるクラスマッチ等、仲間と一生懸命に取り組むことで心の成長を図っています。

米沢中央高校の特別進学コースは、生徒を模擬試験の偏差値で区別するのではなく『生徒一人ひとりがかけがえのない存在』であり『それぞれが人格を持った大切な人間』として指導します。そして、全職員で生徒一人ひとりの進路達成に向け、情熱を持った妥協のない教育を行っています。