総合コース・進学クラス

「総合コース・進学クラス」は勉強も部活動も生徒会活動も学校行事もすべての面で充実! 卒業後は大学・短大・専門学校など、主に進学を目指し、公務員を希望する生徒もいます。

総合コース・進学クラスは将来の進路を大学や短大・専門学校への進学を目標とし、そのために必要なカリキュラムと教材を精選し生徒をバックアップします。また、多くの生徒が部活動に所属し毎日本気で取り組んでいます。その結果、ほとんどの部活動が地区大会で優勝を果たし、県大会で上位進出、東北大会、全国大会へとコマを進めていきます。上位の大会へと勝ち進むことで高いレベルのそこでしか経験のできない事を生徒たちは体験し人間的に成長していきます。
共に頑張る仲間と、幅広い進路に対応したカリキュラムでバックアップ

共に頑張る仲間と幅広い進路に対応したカリキュラムでバックアップ

共に頑張る仲間と幅広い進路に対応したカリキュラムでバックアップ

Point1
大学進学や医療系専門学校、公務員など幅広い進路選択に対応したカリキュラム。放課後や土曜・日曜は部活動に専念(部活動引退後は放課後の補習で実力アップ)。

Point2
米沢中央高校の部活動は本気で取り組んでいます。本気で取り組むから毎日が充実し結果もついてきます。そして、様々な実績を持つ指導者がみんなをバックアップします。

Point3
進学クラスには勉強も部活動も頑張る馬力ある生徒がたくさん集まります。クラスマッチや運動会などのスポーツ行事では日々鍛えた体力で大活躍。また、学園祭の合唱コンクールや弁論大会でも全校を引っ張るリーダー的クラスです。

進学クラスの位置づけ

米沢中央高校は1年次は大きく2つの「特別進学コース」と「総合コース」の2つのコースに分かれます。進学クラスは総合コースの中に含まれます。基本的には1年から3年までは持ち上がりとなります。しかし、将来の進路変更や希望により2年に進級する時にビジネス教養クラスから進学ラスへ、逆に進学クラスからビジネス教養クラスへのクラス変更も可能になっています。  生徒一人ひとりの持ち味と希望を達成するため、それぞれのコース・クラスで多彩な取り組みをしています。

ーweb出願登録

インターネット上での出願が可能な「web出願」を導入しています。
下記ページよりログオンしてください