カリキュラムポリシー

米沢中央高等学校における「カリキュラム」とは、教科中心の学習指導過程に限定されるだけでなく、生活指導をふくめた多岐にわたる生徒に係るすべての活動を指すものです。「子供たちが未来をどう生きていくのか」を前提にしたキャリア教育をベースに、主体的な学び、他者と協働的な学びを通して生徒の成長を支えるものであると考えています。

普通科

コースクラス
特別進学コース特別進学クラス
キャリア教育コース進学クラス
地域創生クラス
  1. 全コース共通
    社会性を身に付け、集団で個人の力を発揮できる社会、地域で活躍できる力を養うことを目的としたかカリキュラムとなっています。全コース全クラス共に課題解決型を取り入れて、探求する力を身につけさせます。
  2. 特別進学コース(特別進学クラス)
    難関大学、国公立大学を目指し、様々な学問領域の中から自分が将来学びたいことを見つけ、「学び」に向かう姿勢を作ることを重視します。
  3. キャリア教育コース(進学クラス・地域創生クラス)
    地域の新しい未来を創生する生徒の育成を図り、地区のスポーツの振興を目指す。また、キャリア教育を3年間学びながら、地元の企業、地域の人々と接することで地元企業や自分の適性について学習する地域創生クラス、大学進学を目指す進学クラス。

特別進学クラス・地域創生クラス・進学クラスの三つのカリキュラムとなっています。