第58回 山形県高等学校インドア選手権大会兼全日本高校選抜大会山形県予選会 ソフトテニス部

12月16・17日 第58回山形県高等学校インドア選手権大会兼全日本高校選抜大会山形県予選会 (会場:米沢市営体育館)

【男子団体】 第3位
予選トーナメント1回戦 対 新庄北 3-0勝ち
予選トーナメント2回戦 対 山形中央 1―2負け
  予選トーナメントBブロック 2位通過
決勝トーナメント(準決勝) 対 羽黒 0-2負け  

【女子団体】 第3位
予選トーナメント1回戦 対 山形西 2ー1勝ち
予選トーナメント2回戦 対 羽黒 0―2負け
  予選トーナメントAブロック 2位通過
決勝トーナメント(準決勝) 対 長井 1―2負け

 日頃より米沢中央高校ソフトテニス部を応援していただきありがとうございます。12月16・17日に米沢市の市営体育館を会場に、山形県高等学校インドア選手権大会兼全日本高校選抜大会山形県予選会が開催されました。本大会は11月に行われた山形県高等学校新人体育大会の団体戦にてベスト8以上に進出した学校のみが参加できるものです。

 16日は女子の団体戦が行われました。創部初の県大会での団体戦3位入賞を果たすことができました。チーム一丸となって応援したこと、それぞれのペアが臆することなく、相手に向かっていき、練習の成果を発揮できたことがこの結果につながったと感じています。創部後初めて県大会で入賞できたことは大きな自信につながりました。

 17日は男子の団体戦が行われました。県新人に引き続き3位に入賞することができました。しかしその反面、目標としていた東北大会出場に1歩及ばずの結果でした。このポイントを取れていれば、ここで簡単にミスをしなければ、といった場面があり、技術面、精神面ともに向上させなければならないと感じました。

 今大会では、男女共に3位に入賞することができ、部全体としての実力の高まりを感じることができました。特に女子に関しては、県大会での初の入賞となりました。今までは格上だと感じていた県上位校に対しても、得点を重ね勝利することができ、チームとしての総合力の向上を実感しています。

 今大会の直前に練習試合をしていただいた一関学院高校さんや聖ウルスラ学院英智高校さん。熱いご声援をしていただいた保護者の皆様、日々ご指導いただいているチームスタッフの皆様、多くの方々の協力や支えがあったことで今大会を迎えることができました。本当にありがとうございました。

 雪が降り、本格的に冬期間に突入します。今大会で出た課題を改善し、来年の県高校総体で団体でのインターハイ出場権を獲得できるよう、今まで以上に努力していきます。今後とも米沢中央高校ソフトテニス部をよろしくお願い致します。