令和5年度山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技(男子)バスケットボール部

県新人優勝! 東北大会出場!

1月13日、14日 令和5年度山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技(男子)(会場:山形県体育館)

1回戦   120‐66 山形学院
準々決勝  96‐66 日大山形
準決勝   67‐59 羽黒
決勝    84‐71 山形中央

 日頃より米沢中央高校バスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
 さて、本校バスケットボール部はこれまでの先輩方の思いを胸に年末には遠征を重ね、年始には多くのOBの方々に来校していただき胸を借り「令和5年度山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技」に出場してきました。1回戦山形学院に全員出場で勝利。準々決勝日大山形と対戦、本校が終始reboundを圧倒し96‐66で勝利しました。翌日に行われた準決勝羽黒戦、山形県内では3年間負け無しのチャンピオンチームと対戦。前半終了して27‐26のロースコアの展開で、本校が1点リードして折り返します。後半第3Q本校の速攻が連続で決まりペースを握ります。相手がDEFENSEをゾーンに変えても決して焦ることなく対応し67-59で勝利し、3年ぶりの決勝進出を決めました。決勝は山形中央と対戦。前半終了して42‐30でリード。後半早々に3Pと速攻で突き放し84-71で勝利。県新人大会初優勝、東北新人大会山形県第1代表での出場を決めました。今回の試合のテーマは「バスケットボールを楽しむ!どのレベルで楽しみたいのか?」でした。試合中選手の笑顔や自分たちでハドルを組んでコミュニケーションをとっている姿に確かな成長を感じました。
 ただ、新人チームで初めての県大会ということもあって、まだまだ落ち着きのない部分もたくさんありました。準決勝・決勝戦でもフリースローミスやイージーシュートミスなどの課題を冬期間のポイントとして強化し、来年度は福岡県で開催されるインターハイを目指し、県予選を勝ち抜き4年ぶり2回目のインターハイ出場に向けて頑張ります。有観客で多くのOB・OB保護者・保護者の方々の力強い応援とても力になり、初優勝することができました。東北大会でも山形県代表として精一杯戦ってきます。応援ありがとうございました。