平成27年度 第66回山形県高等学校総合体育大会剣道競技  兼 全国高等学校総合体育大会山形県予選会 剣道競技(南陽市民体育館)

  男子団体(38校参加) 第3位

  予選リーグ 米沢中央 5-0 北村山・新庄神室産業
        米沢中央 2-0 鶴岡東
          ・・・予選リーグ1位で決勝トーナメント進出
  準々決勝  米沢中央 1-0 山形南
  準決勝   米沢中央 1-3 酒田光陵
          ・・・そのまま酒田光陵が優勝

  女子団体(30校参加) ベスト8

  予選リーグ 米沢中央 5-0 新庄神室産業
        米沢中央 4-1 置賜農業
        米沢中央 3-2 鶴岡中央
          ・・・予選リーグ1位で決勝トーナメント進出
  準々決勝  米沢中央 0-3 左沢・・・そのまま左沢が優勝
 
  男子個人(158名参加)・女子個人(129名参加)ともに上位進出者はなし

 平成27年6月5日~7日、地元置賜・南陽市民体育館において県高校総体が開催されました。
 この代は「今度は団体でインターハイ」という目標を掲げ、生徒さんたちは日々、朝練習から放課後の練習も遅くまで竹刀を振り続け、休日返上で強化練習・強化遠征に明け暮れるなど、努力を重ねてきました。
 その結果、全国にはあと一歩届きませんでしたが、男子団体が激戦の中、第3位に入賞、14年連続となる県公式戦ベスト4以上(通算29回目)を達成しました。
 しかし私たちが本当に感動したのは、男子団体の準々決勝、県新人個人ベスト4の選手2名を擁し、村山地区個人王者、全中選手等をそろえた強い名門校と、あの心が震えるような試合が出来たということ、また、続く準決勝では、「日本一」を期待され、全国トップクラスと言っていい、抜群の実力を持つ優勝校に「あわや」というところまで戦えたということ、そして何よりこの世代が、最後の最後、「心」を一つにして戦えたということです。
 新チームはこの戦いを心に刻んで前に進み、3年生は今後の学校生活、これからの人生に生かしていかねばならないと思います。
 本当にたくさんの方々に、多くのご支援・ご協力をいただきました。
 この場をかりて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。