令和5年度 山形県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 男子バスケ部

6月2日~4日 山形県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 (会場:村山市民体育館、新庄市体育館他)

結果  第3位
1回戦 シード
2回戦 シード
3回戦 米沢中央107₋52酒田光陵
準々決勝 米沢中央83₋70日大山形
準決勝 米沢中央 46-69 山形中央
東北大会代表決定戦
米沢中央38-74 鶴岡東

日頃より米沢中央高校バスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
さて、本校バスケットボール部は3年ぶり2回目のインターハイ出場を目標に「令和5年度山形県高等学校総合体育大会バスケットボール競技」に出場してきました。初めて出場したインターハイの時、1年生だった若武者が3年生となり勝負の大会となりました。
1・2回戦シードで、3回戦酒田光陵に全員出場で快勝。準々決勝は県新人大会で対戦した日大山形と再び対戦。試合中盤から本校がリバウンドを制圧。終始リードで勝利しました。準決勝は県新人大会・藤井高野杯で敗れた山形中央と3度目の対戦。第1Q終了し5-17と得点が伸びず、前半終了して18-37ビハインドを背負ってしまい、追い詰める時間帯もありましたが46-69で完敗しました。東北大会出場決定戦では藤井高野杯で勝利していた相手でしたが、気持ちの切り替えができず38-74でこれまた完敗しました。
有観客で行った県高校総体は、久しぶりということで多くの観客の前でプレイできたことは大変光栄でした。そこで本校らしさをもっともっと発揮できるように長い夏にはなりますが、しっかり鍛えて冬に向けて強化していきたいと思います。かけつけてくださった保護者・OBの方の応援ありがとうございました。