令和5年度 山形県高等学校総合体育大会 卓球部

男子シングルス 五十嵐夏騎 インターハイ出場!

6月2日~4日 令和5年度 山形県高校総合体育大会卓球競技(会場:南陽市民体育館)

結果
男子学校対抗【3位】
 1回戦 米沢中央3-0上山明新館
 2回戦 米沢中央3-0酒田西
 3回戦 米沢中央3-0創学館
 準決勝 米沢中央0-3鶴岡東
【東北高校卓球選手権出場】

女子学校対抗【ベスト8】
 2回戦 米沢中央3-0酒田東
 3回戦 米沢中央2-3鶴岡東

男子ダブルス
 ベスト16 石垣雄伍(3年米沢二中)・髙橋昌也(2年川西中)
 3回戦   鈴木 哲(3年長井北中)・伊藤充輝(1年飯豊中)
女子ダブルス
 ベスト16 村山 颯(3年米沢三中)・渡邊駕乃(2年高畠中)
 1回戦   後藤音衣(3年川西中)・原田夏姫(3年飯豊中)
男子シングルス
 準優勝   五十嵐夏騎(2年 鶴岡三中)【インターハイ・東北高校卓球選手権出場】
 ベスト16 鈴木 哲【東北高校卓球選手権出場】
 ベスト16 伊藤 充輝【東北高校卓球選手権出場】
 4回戦 石垣雄伍
 3回戦 色摩琉成(3年米沢二中)、髙橋昌也、宮川真琉祐(1年山形九中)
 1回戦 大和田拓翔(2年米沢三中)、佐藤竪洋(2年米沢三中)、鈴木偉琉(1年米沢三中)

女子シングルス
 17位 村山 颯【東北高校卓球選手権出場】
 3回戦 後藤音衣、渡邊駕乃
 2回戦 原田夏姫
 1回戦 高橋采音(2年川西中)

 日頃より米沢中央高校卓球部を応援していただきありがとうございます。
 コロナの制限がなくなった本大会には、保護者の方をはじめ、OB、OGなど、多くの方々に足を運んでいただき、会場で一番大きな声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
 学校対抗では、男子が昨年の悔しさを晴らし第3位で東北への出場権を獲得しました。一方女子は、昨年新人大会とは違い、悔しさの残るベスト8でした。男女ともに接戦の試合が多くありましたが、1本1本に対しての大きな声援が背中を押してくれたおかげで、力以上のプレーが出来たと思います。
 ダブルスでは、男女ともにフルゲームの試合を取り切れず、上位大会進出はなりませんでした。ダブルスの難しさを実感した大会となりました。
 最終日のシングルスでは、2年五十嵐夏騎がインターハイへの切符を手にしました。10年以上鶴岡東さんの壁を破る選手がいない男子シングルスです。五十嵐はベスト8に進出すると、インターハイをかけた準々決勝で最大の壁である第1シード鶴岡東の選手と戦いました。点数を重ねるごとに声援が大きくなり、観客席が揺れました。みなさんの応援のおかげで、勝利を手にすることが出来ました。続く準決勝も鶴岡東の選手に勝利しましたが、決勝では惜敗でした。
 他には、エースの鈴木哲、期待の1年伊藤が東北へ出場することが出来ました。
 女子は上位進出が叶いませんでしたが、昨年県3位の村山が東北に出場します。

詳しい結果などは、本校卓球部Instagram(@yonechu_ttc)でも報告しています。是非ご覧ください。
https://instagram.com/yonechu_ttc?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 今回の試合は、何よりも応援の力を多分に感じました。本校以外にも、たくさんの仲間が声援を送ってくれる光景は、今も目に焼き付いています。今後も応援してもらえる選手、チームになれるよう頑張ります。応援ありがとうございました。