令和3年度山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技(男子)

1月15日~16日 山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技(男子)(会場 山形県体育館)

結果 第3位

1回戦   95‐55 鶴岡南 
準々決勝  63‐58 日大山形
準決勝   58‐75 山形中央
3位決定戦 71-70 山形商業

 日頃より米沢中央高校バスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
 さて、本校バスケットボール部はコロナ対策を万全にし「令和3年度山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技」に出場してきました。1回戦鶴岡南に全員出場で勝利。準々決勝日大山形と対戦、相手の中心選手を全員で守り、終始リードで63‐58で勝利しました。翌日に行われた準決勝山形中央戦、第2Q終了し36-38の2点ビハインドでしたが第3Qで離されてしまい、ついていくことができず58‐75で敗れました。気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦では接戦を制し71-70で山形商業に勝利し全日程を終えました。 新人チームで初めての県大会ということもあって、まだまだ落ち着きのない部分がたくさんありました。この課題を冬期間のポイントとして強化し、春には地元で開催されるインターハイ県予選を勝ち抜き2年連続のインターハイ出場に向けて頑張ります。無観客の中、ライブは配信を行ってくれた保護者の方々や会場には入れなくてもライブ配信越しに応援いただいた方々には厚く御礼申し上げます。応援ありがとうございました。