令和元年度 第30回山形県高等学校バスケットボール選手権大会 ・第50回全国高等学校バスケットボール選手権大会山形県予選会(米沢市営体育館)

1回戦  米沢中央 98-75 鶴岡東
準々決勝 米沢中央 88-71 山形学院
準決勝  米沢中央 51-60 日大山形

         結果 第三位

日頃より米沢中央高校バスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
さて、本校バスケットボール部は先日(10/27~28)米沢市営体育館で行われました「第50回全国高等学校バスケットボール選手権大会山形県予選会(ウインターカップ県予選)」におきまして、1回戦鶴岡東に20点差の勝利。準々決勝山形学院と対戦、出だし相手の速攻を許しリードされますが、本校の持ち味であるsideshootを決め返しその後は終始リードで88‐71で勝利しました。翌日に行われた準決勝日大山形戦、第3Q終了して42‐43の1点Behindで迎えた最終Q相手にreboundを決められ51‐60で敗れました。
地元開催ということで本当にたくさんの応援ありがとうございました。チームが下級生主体で勝負際のプレイで負けている部分が僅差での敗戦になってしまったと思います。1月に行われる県新人大会へ向けて課題をしっかり修正して優勝目指して頑張ります。応援に来ていただいた保護者・OB・OB保護者の応援団には本当に感謝しています。本校は3年生3名が県高校総体後もチームに残って練習を続けてきました。3年生の頑張りには感謝・感謝です。関泰晴・中川拓海・渡部大智お疲れ様!これからは自分の夢を達成するため頑張れ!!君たちなら出来る。感動をありがとう。