部活動紹介(男子バレーボール部)

顧問 舟木

米沢中央高等学校男子バレーボール部を紹介してください

男子バレーボール部は、県大会優勝という目標を掲げ、日々厳しい練習に励んでいま
す。目標は県大会優勝ですが、目的は人間形成です。全国大会に出場できても、社会に出て活躍できるとは限りません。高い目標を目指して活動する中で、自分に何が足りないのか、何をするべきなのかを生徒自身が考え、人として成長することを目的としています。
地域から愛され、応援される集団を目指し、バレーボールの技術以外のところもレベルアップできるように精進していきます。

舟木先生が考えるバレーボールの魅力を教えてください

バレーボールという競技は、ネットを挟むラリー競技の中で、唯一仲間同士で助け合うことのできるスポーツです。1人ひとりのプレーの積み重ねが得点に繋がるという美しい一面もありますが、たった1人のたった1つのミスがチームの失点に繋がるという残酷な一面もあります。このバレーボールという教材を通して、自分の気持ちだけではなく、人の気持ち、仲間の気持ちを考えることの大切さを学ぶとともに、辛い時には助け合い、1つのボール、1つの得点のために、協力し合うことの素晴らしさを体験してもらえたら良いなと思っています。