部活動紹介(生徒会総務部)

顧問 香坂 渡部 澤田

米沢中央高等学校生徒会総務部の紹介をしてください

 米沢中央高校の生徒会は『生徒会総務部』という部活動の一つです。
 各クラス〇名参加する、というシステムではなく、純粋に「生徒会活動をしたい!」という人で構成されています。米沢中央高校での生活を充実した、より楽しいものにすべく、現在は1年生11名、2年生18名、3年生12名で活動しています。  今年度は創立101年目です。学校スローガン≪上昇輝流 ~世はまさに大中央時代~≫を掲げ、学校行事の企画運営、文化部、運動部の応援活動、ボランティアなど、積極的に取り組んでいきます。

生徒会総務部の活動内容を教えてください

 新入生歓迎会、壮行式、クラスマッチ、運動会、学園祭、3年生を送る会、生徒会研修、様々な行事を企画、運営をしています。一つ一つの行事を乗り越えるたびに、大きく成長できる部活動です。みんなで意見を出し合い、ぶつかったり揉めたり、笑ったりしながら、互いの能力を認め合い、時には友人の、時には自分の、意外な面を見つけたりしながら、人生におけるたった3年間をキラキラしたものにできる部活動だと思います。

これからの目標を教えてください

日本一の生徒会。

生徒会を通して生徒たちに伝えたいことを教えてください

 生徒会総務部員の皆さんには、たくさん失敗して、たくさんつまずいて、そしてみんなで支え合う、そういう経験をして欲しいです。その経験こそ、卒業後の世界で本当に役に立ちます。また、切羽詰まった苦しい時こそ新しいアイディアや創意工夫が生まれます。待っていても何も来ません。積極的に自ら面倒くさいことに飛び込んで、そういう経験をたくさん積んで欲しいと思っています。