部活動紹介(吹奏楽部)

吹奏楽部

顧問 髙橋

米沢中央高等学校吹奏楽部の紹介をしてください

現在、12名の少人数で活動しています。個性的でとても明るいメンバーで日々楽しく活動しています。吹奏楽を楽しみながら、聴いていただく方々にも演奏を楽しんでもらいたいです。

髙橋香奈先生が考える吹奏楽の魅力とは

個人で吹いている音は違っても、集まって合奏をすると素敵な曲が出来上がります。合奏をしても中々リズムが合わなかったり、音程が不安定になってしまったりとすぐに良い曲を完成させることはできません。自分の苦手と向き合い個人練習で技能を高めることが素敵な曲を奏でるための近道です。それが、吹奏楽の技術だけではなく、気持ちの成長につながると思います。

これからの目標を教えてください

今年は4年ぶりに吹奏楽コンクールへ出場します。まだまだ成長途中の私たちですが、日々成長を続け仲間たちと最高の演奏を奏でたいと思います。

吹奏楽を通して生徒たちに伝えたいことを教えてください

ステージに立って演奏が始まったら自分で楽器を操り奏でなくてはいけません。その瞬間もしかすると自分一人になったような感覚になる時もあるかもしれません。でも、決して一人ではないということです。隣には一緒に練習をしてきた仲間がいます。そしてなにより一生懸命練習した自分が演奏しているのです。仲間を信じ、自分を信じてほしいと思っています。