第75回(令和5年度)藤井杯・高野杯山形県高等学校バスケットボール選手権大会 バスケ部

4月21日~23日 第75回(令和5年度)藤井杯・高野杯山形県高等学校バスケットボール選手権大会(会場:山形県体育館)

結果
1回戦   シード
2回戦  米沢中央145-37 鶴岡高専
3回戦  米沢中央 89-56 創学館
準々決勝   米沢中央 90-46 鶴岡工業
準決勝  米沢中央 52-91 山形中央
三決   米沢中央 71-60 鶴岡東

結果 第3位

 日頃より米沢中央高校バスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
 さて、本校バスケットボール部は年度初めの山形県バスケットボールの風物詩「令和5年度藤井杯・高野杯高等学校バスケットボール選手権大会」に出場してきました。昨年度は本校コロナ感染者多数でやむなく辞退をしたため、チーム全員生まれて初めての「藤井高野杯」となりました。
 1回戦シードで、2回戦鶴岡高専に全員出場で勝利。3回戦創学館のエースにアウトサイドシュートを決められる苦しい展開でしたかがゴール下を制圧し快勝。準々決勝は新人大会で対戦した鶴岡工業と再び対戦。試合序盤は相手の鋭いDriveで失点を許しましたが、チームディフェンスでシャットアウトして快勝しました。準決勝は県新人大会で敗れた山形中央と再戦。第1Q終了し9-23とビハインドを背負ってしまい、追い詰める時間帯もありましたが完敗しました。勝って得るものもありますが、負けて得るものが多い大会でした。個々の強化・考え方の統一・集中力の持続など6月の総体に向けて取り組んでいかなければネクストレベルに上がれないことがはっきりしました。気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦では力を発揮し71-60で鶴岡東に勝利し全日程を終えました。 今回から人数制限もなく、チーム応援もありながら全員で戦う事が出来ました。たくさんの応援を頂き大変光栄です。もっともっと成長し、皆さんに応援して頂けるバスケットを目指して頑張ります。応援ありがとうございました。