県高校総体・国体山形県予選 剣道部

県高校総体・大会報告 
東北高等学校剣道選手権大会男女出場
国体山形県予選・大会報告
少年女子の部 県選抜(次鋒:山村・大将:佐藤)優勝
少年男子の部 第3位

県公式戦(総体・国体・新人)ベスト4以上通算53回


6月3日~5日 令和4年度 第73回山形県高等学校総合体育大会 兼  全国高等学校総合体育大会山形県予選会 剣道競技(会場:南陽市民体育館)

結果

男子団体(28チーム参加)
予選リーグ
米沢中央 5-0 新庄神室産業
米沢中央 1-2 惺山
・・・予選リーグ2位~決勝トーナメント進出ならず

女子団体(22チーム参加) 第5位
予選リーグ
米沢中央 4-0 山形工業
米沢中央 4-0 鶴岡高専
米沢中央 5-0 東桜学館
・・・予選リーグ1位~上位リーグ進出
上位リーグ
米沢中央 1-2 山形城北
米沢中央 0-1 左沢

男子個人(118名参加)
ベスト8 髙橋大斗(高畠中出身)
第68回東北高等学校剣道選手権大会出場決定
(6月25・26日~岩手県・花巻市総合体育館開催)

女子個人(97名参加)
ベスト8 細越寿莉(高畠中出身)
     相田絢音(米沢四中出身)
第54回東北高等学校女子剣道選手権大会出場決定
(6月25・26日~岩手県・花巻市総合体育館開催)


6月11日 第77回国民体育大会山形県予選会 兼 第49回東北総合体育大会山形県予選会 剣道競技(会場:寒河江市民体育館)

結果 

少年男子の部 第3位
2回戦  米沢中央 3-1 山形市立商業
準々決勝 米沢中央 3-1 鶴岡東
準決勝  米沢中央 0-5 県選抜

県公式戦(総体・国体・新人)ベスト4以上通算53回

少年女子の部 

県選抜 優勝
次鋒 山村理緒(3年・米沢三中出身)
大将 佐藤 礼(3年・米沢二中出身)
2回戦  県選抜 4-0 惺山
準決勝  県選抜 2-1 山形東
決勝   県選抜 2-1 山形城北

米沢中央 ベスト8
2回戦  米沢中央 4-0 山形北
準々決勝 米沢中央 0-4 山形東


 令和4年6月3日~5日、南陽市民体育館で県高校総体剣道競技が、6月11日には寒河江市民体育館で国体県予選が開催されました。

 この代も入部以来、「今度は団体で全国」という目標を掲げ、生徒さんたちは一生懸命竹刀を振り続け、日々精一杯「心・技・体」を鍛え上げてきました。しかし誰の責任でもありませんが、大会直前の4月・5月に「コロナ禍」で約4週間という長期にわたって全く稽古が出来ず、休校が相次ぎ地区総体ですら出場辞退せざるを得ないという状況もあり、3年生にとっては最後の県総体でしたが、残念ながら目標は達成できませんでした。

 ずっと努力を続けてきた生徒さんはもちろん、この大変な時代に長い間ご支援下さった保護者・ご家族の皆さん、応援してくれたOB・OGの先輩方、地域の方々のご期待に応えられなかったのは本当に申し訳なく、本当に悔しいですが、限られた環境の中でもやれることはすべてやってきたので、後悔はありません。

 しかしそんな苦しい状況の中、県総体では男子個人で髙橋大斗(3年・高畠中出身)が118名のトーナメントを勝ち上がりベスト8に進出、また女子個人では細越寿莉(3年・高畠中出身)と相田絢音(3年・米沢四中出身)の2名が97名のトーナメントを勝ち上がってこちらもベスト8に進出し、男女3名が6月25・26日に岩手県花巻市で開催される東北高等学校剣道選手権大会への出場を決めました。

 さらに国体予選では、少年女子の部で県選抜の次鋒でフル出場した山村理緒(3年・米沢三中出身)、大将でフル出場した佐藤礼(3年・米沢二中出身)の2名が奮闘し、優勝することが出来ました。今大会の戦いぶりが評価され、佐藤礼が国体の山形県選抜チームに選出されたことも合わせてご報告いたします。また少年男子の部では、本校の男子チームが準決勝で県選抜に敗れるも第3位に入賞し、県公式戦(総体・国体・新人)ベスト4以上が通算53回となりました。

 これは結果を出した選手だけでなく、すべての部員の頑張りはもちろんのこと、保護者・ご家族の皆さんをはじめ、地域の多くの指導者の方々、本校剣道部に関わっていただいたすべての方々のおかげです。

 本当にありがとうございました。

 今後はそういったお世話になった方々だけでなく、出場したくとも敗れ去っていった多くの高校剣士やチームのためにも、山形県の代表として、全力で東北選手権・東北総体を戦い、これからも「剣道」を通して部員・顧問一同、日々精一杯「人間力」「心」を磨いていきます。

 そしてこれからも、皆さんから応援していただけるようなチームを目指し、努力精進してまいります。

 最後にこの大変な「コロナ禍」の状況下で、これまで本当に多くの方々から心温まるご支援、ご協力をいただきました。この場をかりて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校法人椎野学園米沢中央高等学校剣道部顧問 戸田憲生・松井祐太