新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

令和2年2月26日

保護者各位

米沢中央高等学校
校長 栗原裕俊

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

日頃より本校教育活動に対し、ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
標記の件につきました文部科学省から以下のような指導がありました。本校としても同様に対応いたしますので、よろしくお願いします。

1 基本的な感染症の対策の徹底
手洗いやアルコール消毒、マスク着用による咳エチケットなどの対策を行って下さい。

2 日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
免疫力を高めるため、十分な睡眠、バランスのとれた食事を心がけて下さい。また、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせず自宅で休養して下さい。なお、下記のような状態の場合は「欠席」とはせず、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」とします。
・風邪の症状や37.5度以上に発熱が4日以上続く場合
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※上記の症状がある場合は、決して我慢することなく「帰国者、接触者相談センター」
(居住地域の保健所が該当)に相談して下さい。
・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

3 卒業式などの学校行事等における感染症対策
本校では3月3日に卒業式が予定されています。会場入り口にアルコール消毒液を設置するなどの対応は行いますが、今後の情報によっては一部内容を変更せざるを得ないことをご了承下さい。