平成26年度山形県高等学校新人大会剣道競技 兼 東北高等学校剣道選抜優勝大会・全国高等学校剣道選抜優勝大会予選会(寒河江市民体育館)

11月1・2日に開催された県新人大会剣道競技(寒河江市民体育館)では、男子団体が県高校総体に引き続き第3位に入賞し、公式戦(総体・国体・選抜)の13年連続県ベスト4以上(通算27回目)を達成しました。
そしてこの結果は、山形県代表として来年2月14日に青森県弘前市で開催される東北高等学校剣道選抜優勝大会の出場権を得ることとなり、春に続き10年連続となる東北大会出場を決めました。
しかし、県レベルの実績や高校の公式戦の経験がほとんどない一年生が土壇場で躍動したり、全国の上位で戦っている高校さんと「勝負」出来たりという成果はあったものの、大会に向けての事前の取り組みも含め、多くの課題が残りました。
今は大会実績以上に、人としてどうなのかという部分、「心」の修業を第一に、全部員一丸となって、真摯に誠実に「人間力」の向上に努めていきたいと思います。
多くの方々にさまざまなご支援、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

男子団体(38校参加) 第3位(東北高等学校剣道選抜優勝大会出場)

予選リーグ

米沢中央 5-0 遊佐
米沢中央 2-1 鶴岡南
・・・予選リーグ1位で決勝トーナメント進出
準々決勝  米沢中央 2-0 日大山形
決勝リーグ 米沢中央 1-4 山本学園
米沢中央 0-4 酒田光陵
米沢中央 0-3 寒河江工業
・・・優勝は酒田光陵高校

女子団体(30校参加) ベスト8

予選リーグ

米沢中央 4-0 山形東・寒河江工業
米沢中央 5-0 酒田西
米沢中央 1-1 庄内農業
・・・予選リーグ1位・決勝トーナメント進出
準々決勝  米沢中央 1-3 左沢
・・・そのまま左沢高校が優勝