平成30年度 第69回山形県高等学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会山形県予選会 剣道競技(山形市総合スポーツセンター)

男子団体(30チーム参加)

予選リーグ
米沢中央 5-0 東桜学館
米沢中央 1-2 山形東
米沢中央 3-0 寒河江
・・・リーグ2位~決勝トーナメント進出ならず

女子団体(28チーム参加)
準優勝(第50回東北高等学校女子剣道選手権大会出場権獲得)

予選リーグ
米沢中央 4-0 南陽
米沢中央 5-0 山形北
・・・リーグ1位~決勝トーナメント進出
準々決勝
米沢中央 1-0 山形城北
準決勝
米沢中央 1(代)-1 酒田光陵

決勝
米沢中央 1-4 左沢

女子個人(116名参加)

岩澤芽衣(朝日中出身)
ベスト8(第50回東北高等学校女子剣道選手権大会出場権獲得)

平成30年6月1日~3日、山形市総合スポーツセンターにおいて県高校総体剣道競技が開催されました。
この代も入部以来、「今度は団体でインターハイ」という目標を掲げ、生徒さんたちは日々、朝のトレーニングから放課後の練習も遅くまで竹刀を振り続け、週末は強化練習・強化遠征と努力を重ねてきました。
「全国」は目前で逃しましたが、女子団体が準優勝し、17年連続の県公式戦(総体・国体・選抜)ベスト4以上(通算40回目)となり、14年連続となる東北大会への出場権を団体・個人ともに獲得することが出来ました。
この結果は選手だけでなく、すべての部員の頑張りはもちろんのこと、保護者やご家族の方々はじめ、地域の多くの指導者の方々、本校剣道部に関わっていただいたすべての方々のおかげです。
今後はともに切磋琢磨してきた多くの山形県の高校剣士のためにも、来る6月23・24日、宮城県・大崎市田尻総合体育館において開催される「第50回東北高等学校女子剣道選手権大会」を県の代表として全力で戦い、これからも「剣道」を通して部員・顧問一同、日々精一杯「心」「人間力」を磨いていきます。
たくさんの方々に、多くのご支援・ご協力をいただきました。
この場をかりて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。