令和2年度 山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技(上山市体育文化センター、山形県立山形工業高校)

1回戦   米沢中央  88-36 鶴岡東
準々決勝  米沢中央  87-59 日大山形
準決勝   米沢中央  81-75 山形中央
決勝    米沢中央 73-92 羽黒

結果 準優勝

新年明けましておめでとうございます。日頃より米沢中央高校バスケットボール部を応援していただき、ありがとうございます。
さて、本校バスケットボール部はコロナ感染対策をしながら、先日(1/16~17)上山市体育文化センター・山形工業高校体育館で行われました「令和元年度山形県高等学校新人体育大会バスケットボール競技」におきまして、1回戦鶴岡東に全員出場で勝利。準々決勝日大山形高校と対戦、本校のDefenseが機能し相手を圧倒し終始リードで87‐59で勝利しました。翌日に行われた準決勝山形中央高校戦、第1QからReboundを制圧し13点リードで折り返します。後半Reboundから速攻が決まり最大25点のリードを得ます。ところがそこから相手のプレッシャーを受けあっという間に第4Q残り2分で2点差まで迫られます、最後は控え選手の活躍とフリースローをしっかりと決め、81-75で勝利しました。決勝戦は、相手に先には知られ前半15点のリードを奪われます。そこからDefenseの強度を上げ残り4分で9点差まで迫ります。最後は、相手のReboundを取られ敗れました。
コロナ渦中、新年初めの大会でしたが本当にたくさんの応援ありがとうございました。無観客並びに多くの制限がある中、選手たちは現時点の最大限を発揮してくれました。まだまだ足りない部分があると課題を突き付けられた大会となりました。応援に来ていただいた保護者・OB・OB保護者の応援団には本当に感謝しています。4月の「藤井高野杯」では新入生を迎え心機一転優勝間目指して頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

210116-17県新人大会結果(拡大表示)