令和4年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会山形県大会 男子バスケ部

10月22,23,29,30日 全国高等学校バスケットボール選手権大会山形県大会(会場:山形県体育館 他)

結果  ベスト8
1回戦     米沢中央  113-67  山形学院
準々決勝    米沢中央    61-67  山形商業

 高校バスケットマンの集大成、令和4年度ウインターカップ山形県予選が山形県体育館を会場に行われました。
 本校は、1回戦山形学院と対戦。序盤、緊張からか硬さが見られましたが、3年生石井空来を投入後、落ち着きを取り戻し、強固なPressureDefenseから速攻で得点を重ね勝利しました。
 準々決勝、山形商業と対戦。出だしはお互いに硬さが見られ、中々得点の伸びない展開でしたが、本校3年生石井空来と2年生小川諒大のブザービートが第1・2Qで決まり、前半を30-29の1点リードで折り返します。第3Q突然本校の脚が止まってしまい、単調な攻めと相手にリバウンド&ルーズボールを取られてしまい、逆転されてしまいます。第4Q必死に追い上げますが、及ばず敗れました。
 コロナで入学式も遅れてしまった学年であった3年生。本当に制限のある中、選手達は協力し最高のplayをしてくれました。全国大会出場の目標は達成できませんでしたが、残ってくれた3年生4名には感謝しています。ありがとう!!最後に応援に来ていただいた保護者・ライブ配信で応援してくれた友人には本当に感謝しています。今後とも応援よろしくお願いします。