ハワイ語学研修に行ってきました

私たちは8月17日~23日までの間、ハワイ語学研修に参加しました。参加者は2年生3名、1年生4名でした。ほとんどの生徒にとって初めての海外であり、わからないことだらけでした。Pearl City High Schoolを訪れて、主にロボットクラブの方々にお世話になりました。言語が違うという戸惑いもありましたが、徐々に皆と仲良くなり、積極的に会話をすることができるようになりました。

色々なことを体験してみて、私たちが一番印象に残っていることは、真珠湾を訪れ、真珠湾攻撃について深く学んできたことです。当時の戦艦の一部が海底にまだ沈んでいることがとても衝撃的でした。日本人として現地を訪れ、率直に感じたことは「とてもいづらい」という気持ちでした。しかし、元軍人の方や現地の方々と実際にお話をしたら、むしろ歓迎してくださり、とてもうれしかったです。真珠湾攻撃のことを日本人である私たちが実際に真珠湾に行って学ぶことはとても大切なことだと感じました。

今回の語学研修では、私たちにとって初めての経験がたくさんありました。さらに、現地でたくさんの友達を作ることができました。学校を案内してもらったり、花笠音頭を教えたり、色々な観光地に一緒に行きました。別れの際、全員が涙を流しながらハグをし、別れを惜しみました。日本に帰国してもメールで連絡を取り、つながりを大切にしています。絶対にまた会いに行きます。

私たちを語学研修に連れて行くために尽力してくださった企業の方々や、先生方、そして家族にとても感謝しています。一週間という短い期間でしたが、ハワイでの全ての経験を自分たちの将来に活かしていきたいと思います。

代表 2年6組 牛久保、田畑、寒河江